ひみつきち(´・ω・`)




うたた寝。


皆さん、昼寝はしますか?

私はあまりしません。どうも昼間に眠ることができない体質のようです。

ただし、よほど眠いときは何もやる気が起きなくてソファに寝転んで、まどろんでしまうことはあります。


最近、睡眠時間が不足しているので何か空き時間があると、うとうとしてしまうんですが、そこで終わってしまいます。

どうにも横にならない状態だと違和感があって寝つけないようです。

そこで考えました。もっとも寝やすい体勢はあるのかな・・・と。

ソファについて考えてみます。候補は、@背もたれによっかかる、A膝に伏せる、Bソファのひじ掛けを枕代わりにする。


大体全部試してみたことはあります。一番寝つける気がしないのはAだと私は思います。

うつぶせに近いじゃないですか。うつぶせで寝る人ってあまりいませんよね。私はたまにやりますが。

Bは最も普段寝る体勢に近くて、@も割と近いと思います。背筋は伸びてるしね。

@は椅子程度のスペースでもできるので汎用性が高いかもしれませんね。


しかしですねぇ、やはり布団で寝ないと体中痛くなりませんか?辛いんですよね・・・

その分Aはあまり体に負担はかからないと思います。


まぁ、寝方なんて人それぞれですけどね。ちなみに学校では寝ません、というか寝れません・・・


back

home


(2008/10/22)