ひみつきち(´・ω・`)




コーヒーの話。



そもそも読者が居るのか不安ではあるが・・・


記念すべき一本目(?)はコーヒーについてです。

最近ハマっています。ドトールとか、スターバックスとか・・・

私が好きなお店は「エクセルシオールカフェ」と言うところなんです。参考にしていただければありがたいです。


さて、ある日ふと思ったのである。「カフェ」とは何語じゃ?と。

私の苦手な英語では「coffee」ですもんね。こっふぃ。

何となく似てますけどね。どうやらヨーロッパのほうの言葉のようです。

仏語でcafé、伊語でcaffè。
ほほー・・・


「エスプレッソ」とか、そういう用語もよく分からなかったので調べてみました。


Wikipediaによると、「エスプレッソマシン」によって淹れられたコーヒーとのことです。イタリアではポピュラーなようです。

風味が濃く、コクのある味が特徴で、また、高温で抽出するためにカフェインの含有が少ないそうです。

だからいつも目が冴えないのか・・・。

対義語は、「ドリップコーヒー」ですかね。

私が好んで飲む「カフェラテ」は、エスプレッソに牛乳を混ぜたものです。ちなみに正式な発音は「カッフェ・ラッテ」なんだそうです。

ここで私にさらなる疑問が降ってかかります。「カフェオレ」とどう違うんじゃ?と。


どうやらカフェオレは、先のドリップコーヒーに牛乳を混ぜたものらしいです。

「カフェオレ<カフェラテ」と言った感じですかね。高級感と言うか、リッチな感じがしますよね、ラテのほうが。

実際大差ないんでしょうね。ちなみにエクセルシオールには、ラテはありますがカフェオレがありません。


ちなみに、店で出てくるこういったものには糖類が入っていませんのでね。

私なんかは必ずどの店でもガムシロップを2つ入れます。

コーヒーの味を、損ねてないか些か不安ではありますが・・・


ちなみに、私の好きなエクセルシオールカフェのスペルは「EXCELSIOR CAFFE

即ちイタリア語ですから、美味しいエスプレッソが出てくるのには納得ですね。


≪参考≫
エスプレッソ - Wikipedia
カフェラッテ - Wikipedia
エクセルシオール カフェ - Wikipedia


back

home


(2008/9/21)